8/22〜8/23まとめ

アニサマ二日間とAKB48武道館。
あとはアフターで友人連中と話したことや関連事項。
要するに雑記。
やっかみが愛ゆえなのはいつも通り。
  

AKB武道館と組閣

セトリはちょっと新鮮さが無かったけど普通に楽しかったです。
   
組閣変更は自分の推しがいるチームが露骨に弱体化して残念。
と一瞬悲しんだもののどうせ劇場当たら無すぎて関係無さげ。
多分年内のA公演当たっても一回くらいだろうしな。
劇場公演:コンサートの比率が1:1に近いんで
毎回シャッフルしてるくらいにしか思えんだろw
   
現行公演と同じセトリを武道館でやられても
不満を感じないくらい劇場に入れてないっていうね…。
既に十連敗はしてて涙目です。
      
    

アニサマ感想

以下、思いついたアーティストを別個に書いてみる。
     

栗林みな実

セットリストが秀逸。
dream linkの開幕SEから"原点回帰"という
テーマに沿った『Precious memories
自分にとっても本当に原点だからなー。
受験生時代を思い出します。
後ろのアニメに泣きそうになるよね。
相変わらずギターソロもカッコいいわ。
最後のチョーキングでミスってピッキングし直してたけどw
      
生の『sympathizer』もカッコ良過ぎでした。
2サビ後の展開とギターソロの流れは脳汁。
   
『涙の理由』はややKYだったかなw
これはランティス祭にまわして『Miracle Fly』で良かった気もします。
ただ例年ビビって空気読み過ぎてた気もするから相殺してあげたいですけどねw
(一昨年の『翼はPleasureLine』とか去年の『Shining☆Days』とかね。)

ファンとしては弦楽器隊もついてて感動でした。
ギターのオブリもツアーとは違いましたね。
飯塚さんのプレイも栗の時の方が好きなんですよね。
個人的な好みでしょうけど。 
 
そんな感じで非常に良かったです。  
いやー正直信者補正とかじゃなく普通に良かったなー。
本人が作詞作曲もできてバンド経験もある、って経歴とかが
左右してんのかもねー。あとはやっぱ飾らない人柄かな。
  
開幕SEの後にわざわざ
Minami Kuribayashi
って出すとこも人柄が出てて何か和みましたw
みな実ちゃんとJAM Project以外出演者残ってないんだから、
そんなことしなくても分かるのにね。
        

GRANRODEO

今年は空気読んだ!www
最新のシングルより『tRANCE』『modern strange cowboy』の二曲。
普通に良かったと思います。
      
ただやっぱりアニサマ向けではないかなーという印象も。
強引に言い方しちゃえばとりあえず
PPPHできる曲の方が盛り上がるんだよね。
ロデオは知らないと完全にノレないからな…。
元々歌詞も複雑で聞き取りにくいしw
 
正直アニサマはアウェーだろうけど頑張って欲しいですね。        
IGPXはファンのためとかいう後付設定で完全封印はしないで、
存在が定着してきた頃にやってほしいところ。
一方で空気呼んで最新曲を二曲歌って帰るってのが今後も
安定かなとも思いましたが。
アニサマで三曲枠もらうポジションじゃないよな。
  
みな実ちゃんとロデオの出番が離れていたのは意外でした。
来年は別日参加でも面白いかもね。
  

JAM Project

神過ぎたなー。
カッコよすぎて言葉でないよ。
反則。
ちょっと今年離れていたのを後悔。
もちろん予習はしていったから今回やった曲は全部分かりましたが。
 
Crest of Z'sで鳥肌。
レスキューファイヤーも離れているうちにできた鉄板ですな。
そんでSKILLで締め。
間違いないわー。
圧倒的。
     
やっぱり自分は栗の子とロデオとJAM Projectだなーと
再認識しました。
  

ビートまりお初音ミク

空気読んで二人合わせて10分くらいで帰ったんで
「フェスだから日常で絶対聴かない曲も聴いてみる」
枠ってことでまあ許容範囲かな…。
ビートまりおは正直理解できませんでしたが^^;  
音楽の趣味なんて人それぞれだから否定はしませんが
今後はアニサマとは別のイベントで盛り上がって欲しいかなw   
    

茅原実里

JAM並に盛り上がってた印象。
周りもSUMMER CAMPの茅原シャツが多かったですね。
初日一番客を呼んだのって茅原さんでは。
    
団扇型のサイリウムやら旗が目立つこともあって
非常にフェス内でも存在感がありましたね。
団扇サイリウムは良く考えたなあとw
会場中が青く染まってて水樹奈々を彷彿とさせる感じ。
     
去年ノンタイ含めて五曲も歌ってもう勘弁wって感じでしたが
今年は予習鉄板どころから三曲で良かったです。
Paradice lostは水樹奈々を彷彿とさせる良曲でした。
   
まあロデオと二枚看板でランティスに推されまくってるねー。
自分はブームに乗れなかったけど確実にポスト水樹奈々という感じ。
曲調も見た目もPVも衣装も。
来年あたり早くも武道館埋めちゃいそうですな! 
 
MCに難ありですが良い仕事をしていたと思います。
とにかく会場の盛り上がりが凄かった。 
   
個人的に余計な一言を付け出すとw
聴かず嫌いもいけないと思って予習したんですが、
あんまり琴線には触れなかったですね。
声が好みじゃないかな。
声以外には嫌いになる理由も無いんですが何か全体的に"苦手"なんだろうな。
正直水樹奈々栗林みな実でお腹一杯な感じというか。
(この二人を一括りにする気もないけど一応面倒なんで)
出会い方が違えば分かんなかったと思いますけど。  
   
昔友人が「今の若いヲタクがスタートから関われるのが茅原」
みたいなことを言ってて、なるほどなあと思ったり。 
         
俺と誕生日も一緒でB'z好きチョコ好きとタバコ嫌いなのも
全部一緒なんだけどねwwwwwww
   
まぁ個人的な感情面はともかく、良い仕事してました。
初日のメンバーでは単独で格が違う感じでしたね。
栗の子の方が盛り上がらないのに出番が後だったんで
申し訳ない気持ちになりましたw 
  

平野綾

一昨年のパンクバージョン(笑)で大分評価を落としましたけど
昨年と今年で汚名返上という感じ。
今年は普通に盛り上がれて良かったです。
 
"推され"が茅原に移行したのは長い目で見れば
良かったんじゃないかなと思います。
このままパンクで突き進んでくれるならむしろ好きかも。
曲調的にはむしろ好物な部類なんですが
何か厨房ジャンルっぽくて公言しにくいんだよねw
 
まあでも原点回帰だからGod Knowsやってほしかったなー。
   

ELISA

推せるo(^-^)oキャー
   
終わった瞬間にMVPだなーとか思いました。
アルバム聴いてみて気に入ったらワンマン行っても良いかもね。
歌声が透き通るようでヤバイですね。
見た目も普通にかわいすぎw
   
同世代にMay'nがいるのが悲しい運命かもねー。
なんか水樹茅原ポジションがMay'nなら
ELISA栗の子のポジションにいっちゃうんだろうなーwww
 
まだ超若いし今後のタイアップが化ければ大物になるかも。
 
いやー推せます ←
    

絶望少女

小林ゆうのヘドバンが面白かったwww
まあ正直絶望見てないし曲調が特殊なんでやや退屈だったけどw
   
アフターで友人が言ってた
「一分ずつ女性声優見てればいいから最低四分は持つんだけど、
三曲もやられるとキツイ」
みたいな感想が秀逸でしたw