栗林みな実 ConcertTour2008 “dream link”

Minami Kuribayashi Concert Tour 2008 "dream link"
9/20 名古屋 10/4 大阪 10/5 東京
と行って来ました。
   
東京公演終わったのでセットリストバレも含めたレポ書きます。
(観光したのとかは省いて本編レポに徹しました。)
      
自己満足で書き連ねててガチで長いんで
栗林みな実 飯塚昌明 瀧田イサム
あたりのキーワード興味無い人は速攻バック推奨。
      
ではレポへ。
 
開演前にも色々ありまして、 名古屋では物販並んでたら
「そのタオル(かなり前のイベントの物)珍しいっすねー」
とリーマンに声をかけられ、 大阪でも横の席の人に
「荷物多いっすねwww」
と話しかけられましたwwwww
    
東京でもいつもの全身グッズ装備で会場に向かったんですが
友人や知人の方々から
「ガチっすねwww」
「浮いてるよwww」
「栗のファンは落ち着いてるのに君は何してんのwww」
「キモーイwww」
      
と非情な誉め言葉の数々を頂戴しました。
      
ふひひwwwほんとサーセンwww
   
てことで以下本編ですwww     
      
メンバーは以下。     
Vocal 栗林みな実
Guitar 飯塚昌明(BAXSI,GRANRODEO) 
Bass 瀧田イサム(BAXSI,GRANRODEO,ARKSTORM)
Drum 岩田ガンタ康彦
Key 佐々木真理(BAXSI,ゴスペラーズ,一青窈 etc...)
Percussion あきちゃん(?) 
     
Gt,Ba,KeyはいつものBASXIメンバー。
前情報で分かってましたが今回Drは市川義久さんから変更。
(市川さんロケパンは出てたのにw)
ちょっと残念でしたが岩田さんも影山兄さんとかJAMとかに
バリバリ参加してる人だったようで。
あと今回からパーカッションが加わりました。
      
ちなみに東京は開演30分も前から二階の最前列に
ジョイときーやんが居ましたwwwファミリー自重www
後から奥井雅美美郷あき米倉千尋、ああ(savage genius)
さん等が来てた様子。
   
では本編。  
   

01-dream link
02-Love Jump
03-Dream☆Wing
MC
04-Rain Rain
05-ひとことだけの勇気
06-wonderful worker
MC
07-sweet passion
08-United Force
09-unripe hero
10-かがやく時空が消えぬ間に
MC
11-桜時計(アコースティック)
12-涙の理由
13-風と星に抱かれて…
Dancer's Act
14-Next Season
MC
15-BUT,metamophosis
16-divergence
17-Crystal energy
18-Precious Memories
MC
19-eternity
========================
EN1-passage
EN2-Rumbling hearts (←東京公演のみ)
========================
EN3-Shining☆Days

 
SEと同時にバンドメンバー登場。既に歓声が。
続いて流れるイントロは予想通り
アルバム表題曲『dream link』で開幕。
一年半ぶりのワンマンにテンションは一曲目から最高潮です。
       
続けてアルバムの曲順そのままに『Love Jump
サイリウム企画が成功して場内が真っ赤に染まります。
飯塚さんの刻むキレの良いカッティングに合わせてノリノリです。
     
更に『Dream☆Wing』へ。
ツアーやアニサマでもやらない"残念な子"扱いでしたが
表題がdream linkなんだし絶対やるだろうという予想通り。
 
 1stLIVEでもそうでしたけど初っ端から三曲
一気にやっちゃうのがテンポ良くて大好きです。
結構声優ライブって二曲刻みで"殺し"に来てくれないのでw
     
軽くMCを挟んで『Rain Rain』へ。
バンド時代のメンバーが作詞・栗が作曲した曲。
本名名義でHPやってた時に音源も公開してた曲でもあります。
 
脱線するけど
TEENS' MUSIC FESTIVAL
http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/tmf/index.html
これの96年静岡代表のバンドが栗の子のバンドです。
(ちなみに95年の大賞がaikoで奨励賞が椎名林檎)
更に翌年は一橋大でライブしてたりするわけですが…それはまた別の話。
    
『ひとことだけの勇気』
unripe heroカップリングに収録されてるリプロダクトVer。
歌詞が癒されますねー。
なんか君のぞspecial Fan Discを思い出しますw
立川で浪人してたんだけど早くやりたかったから
特典のためにアキバ行ったりしないで
立川のアニメイトで買ったんだよねw
   
そのまま続けて『wonderful worker』
ダンサーによって衣装変え。
アルバムのジャケみたいな衣装で可愛すぎます。ふひひ。
  
踊りもカッチリ踊ってて何か感動w
名古屋では
栗「私も汗がかけるようになりましたー(・v・)」
とのことwwww
   
歌自体も来年から社会人なんで身に染みますwww
 
あと同じく名古屋公演で飯塚さんが
ピョンピョン跳ねてるのが可愛すぎたwww
間奏でダンサーに隠れてがっつりタッピングしてるのも
個人的には萌えます。誰も聞いてな(ry
     
ここから比較的長めなMCへ。
あんま覚えてないけど記憶してるとこだけ。
(大阪が一番おもしろかったw)
     
名古屋
真理さん「台風のおかげで前日入りになったんだけどそのせいで
昨日ずっと飲んでた。特にこの…(飯塚さんをちらっと見るw)」
瀧田「横のギタリストのせいで前日から飲まされた」
栗「飯塚さんが行きの新幹線でビールを零した」
    
wwwwww
     
大阪
瀧田さんが大阪の人はリアクション良いんだよね?って
フリから客をベースで一刀両断するアクション
       
瀧田「斬りっ」
観客「うわあぁぁぁぁ」(のけぞる)
        
まろーんwwwwww   
      
飯塚
「大阪…は一月くらいに…何だかよくわからん、どうでもいいようなユニットで
来て以来ですが…」
「ネット見たら、ギター弾けなかったらただのダメな大人って書いてあって凹んだ」
「ギターだけは真面目に弾こうと思う」
「それでは最後の曲になりますが…」
      
フリーダム過ぎるwwwwww
     
飯塚「斬りっ!」
観客「うわあぁぁぁぁ」(のぞける)
飯塚「何か宝物見つけた気分だよwww」
観客「ディライト!」
       
って流れに吹いたw
   
飯塚「これから曲の合間合間に斬るからなっ」
栗「私も歌だけはちゃんと歌いマース(・v・)」
   
wwww
 
東京のMCでは
瀧田「今日はみな実ちゃんに告白をしたいと思います」
観客「ちょっと待ったー!」
    
wwww
瀧田さんはみな実ちゃんが曲終わりにジャンプするとこが
堪らないとのことw
   
瀧田「いやー上手の人は見えなくて残念だねー(ニヤニヤ」
    
むしろノリノリで舞台センターまで来て飛ぶジェスチャーしてる瀧田さんに萌えますw 
     
飯塚「もう疲れました…」
飯塚「空気が薄くて…」
飯塚「今日は良いライブをみな実ちゃんがやってくれると思うんで…」
       
適当過ぎるww
       
飯塚「まぁボクも昔東中野に住んでまして…。
まぁだからどうってことはないんですが。」
飯塚「今日でツアーも三本目でして…バンドも一番良い感じというか。
まぁだからどうってことはないんですが。」
       
適当wwwww
     
飯塚「それでは昔、自転車で人の群れに突っ込んだことがありまして」
観客「聞いたー」
飯塚「あ、そっか」
      
それ某どうでもいいようなユニットのオーディオコメンタリだろwww
ロデオボーイ自重www 
       
前回ツアーでも瀧田さんが子供が生まれる報告したりしてましたが
栗ライブって飯塚&瀧田コンビが結構喋るんで何か和みますw
      
栗「DVD撮ってるから(ここでカメラ目線でVサインする塚w)」
栗「ちょっとは歌手っぽくカッコつけたいんですがー。。
  無理なんでやめまーす(・v・)」
    
MC終わってここから個人的に神展開へ。
ちなみに名古屋では
 
栗「ここから激しい曲続きます。
 あ、最初そうでもないや(笑)
 だんだんクレッシェンドしていくんで」
  
って言ってて萌えましたw
栗ってラジオとかでもたまに音楽用語使いますよね。
そういう瞬間にやっぱシンガーソングライターなんだなーとか思ったり。 
     
続いて『sweet passion』
みな実ちゃんの踊りもなんだけど
瀧田さんがスゲーかっこいいです。
 
そして待ってました『United Force
神曲過ぎるー。
去年のアニサマからずっと待ってたんで涙目です。
バッキングがカッコいいです。
  
細かいですがアニパラでJOE(サイラバ)がタッピングで弾いてたフレーズを
飯塚さんが強引に小指伸ばして弾いてて引きましたwww
   
続けては瀧田さんのベースから始まり…
そんな曲はこれしかないでしょう。
最新曲『unripe hero
もう周りのノリ無視してヘドバンですwww 
      
その後は暗転。
飯塚さんがギターを奏で始めます。
サビのメロをなぞりおわって
神曲『かがやく時空が消えぬ間に』のイントロ。
鳥肌(;゚∀゚)=3
 
涙腺崩壊。栗のバラードで一番好きかも。
ギターソロが神。そのあとのギターと歌との絡みも神。
      
その後は次がアコースティックコーナーなので軽くMC。
   
名古屋では
栗「座りたい人は座ってー。
  あーこういうの私が決めないとダメなんだよね(笑)
  じゃあ皆さん座りましょうー」
    
と一言。なんか成長したなー。
アニサマ2006では自分の名前すら名乗らなかったのにw
後々の公演でも遠征組が率先して座ることで雰囲気もできたし、
この一言はツアー全体で見ても良い言葉だったと思います。
      
アコースティックでは『桜時計』。
Love Jumpカップリングでこれまた大好きな曲です。
やってくれて感涙。
 
続けて『涙の理由』。
サビのところで立ち上がるんですが
その佇まいが神々しすぎます。
このアコースティックの二曲で
本当に調子良いなーと再認識させられるくらい
声が出てましたね。 
   
続けて『風と星に抱かれて…』
舞乙-Himeのエルスティン(CV:栗)をイメージした曲。
ライブで聴くと更に良い曲に聞こえます。
  
しっとりとした三曲が終わるとみな実ちゃんがはけて
Dancerのターン。
これも長すぎず凄く良いテンポでした。GJ。
     
再登場は神曲
『Next Season』で!
神曲神曲言い過ぎてスイマセン。
ひたすら飛んでました。
   
続いてMC。
名古屋大阪ではそんな長く喋りませんでしたが
(高まりすぎてて内容忘れたw)
   
東京では

栗「昨日の大阪は新幹線の時間が決まってて」
栗「なのにMCでガンタさんが長話するから"巻き"を意識した」
  
wwwwwww
自分も大阪は終電ギリなんでヒヤヒヤしてましたwwwww
(自分は21:00大阪発の新幹線で帰ったんですが栗一行は
21:20発で帰ってたっぽいw)
      
栗「今日は新幹線の時間とか気にしなくて良いから長く喋りまーす」
栗「良いんだよ、長くなったら後から編集すれば」
    
そして散々喋った後に
栗「今までのはカットされると思いまーす(・v・)」
   
wwwwww
   
   
MCが終わったら終盤戦へ。

『BUT,metamophosis』
『divergence』
Crystal Energy
Precious Memories

怒涛の四連発!!
ライブになると鬼畜すぐる栗の子wwwww
客のライフはもうとっくにゼロよ!
『BUT,metamophosis』と続く『divergence』では
栗の子では初の七弦ギター投入。
GRANRODEOで使ってる黒いIbanezのギターですね。)
    
『BUT,metamophosis』のベースかっけー。
あんな音ベースで出せるんかーと感動。
『Crystal Enegy』は今回無いと思ったのでビックリ。
いや嬉しい誤算ですけどね。
飯塚さん相変わらずフルピッキングですw
   
そして続けて『Precious Memories
 
自分にとっては全ての始まりの曲です。
ヤバイよヤバイよ。
中央で瀧田-栗-飯塚で並んだ図がPVも思い出されて圧巻。
ちなみに今回は前回ツアーと違ってダンサー無しでした。
  
怒涛の四曲後は最後のMC。
   
大阪では
栗「dream linkの歌詞の一行目は皆のことを思って…」
みたいに話して軽く泣いてました。
    
東京では
栗「約束守ることって難しいけど…約束します。」
栗「またライブやります!」   
って感じ。 
     
最後はOVA君のぞED曲でアルバムのラスト曲でもある
『eternity』で締め。
1サビから楽器隊が一気に入ってきて
盛り上がる展開が大好きです。
         
 
当然アンコールへ。
『アンコール!』
でバンドメンバーが出てきて
『み・な・実!』
コールで本人登場。
前回ツアーと一緒ですね。こういう約束事は楽しい。
       
アンコールは2ndアルバム収録のオリジナル曲
『passage』
実は初披露だったり。
まさか来ると思ってなかったんでビックリ。
       
名古屋・大阪ではそのまま再度はけてしまったんですが
東京公演ではそのままセンターにいる栗。  
      
続くイントロは
       
聞き慣れたあの
       
    
    Rumbling hearts キタ━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
      
    
キ━━━タ(゚∀゚)キ━タ( ゚∀)キ━タ( ゚)キ━タ( )キ━タ(゚ )キ━タ(∀゚ )キ━タ(゚∀゚)キ━━━タ!!!!!
      
もう記憶ありませんここらへん。。
   
     
『もう1回!』
のコールで出てきてダブルアンコール。
本当にラストの曲。
Shining☆Days
     
アニサマでも最後だったし掛け合いもあるんで
最後にはぴったりですね。
ダンサーも出てきて振りは全部前回ツアーと一緒でした。
横振りも含めて定番になるのかな?
   
間奏で再度メンバーを紹介。
飯塚さんはギターソロと同時に紹介。かっけぇw
    
名古屋でダンサーを紹介してるときに飯塚さんが
キラッ☆」とやったのを私は見逃しませんでしたおwwww
フリーダムwwwww
      
   
最後まで目一杯飛んで声出して燃え尽きました!
    
    
   
最後に感想。
とにかく最高でした。
今までの栗ライブで一番良かったです。
正直栗の子はライブの時に不調なことが多くて、
ぶっちゃけちゃえばDVDとして残った
『fantastic arrow』とか正直微妙じゃないですかw
    
今回は本当に体調も良かったみたいだし
一年半で進化したのも加えて本当にDVDが楽しみです。
勿論来週の静岡公演もスゲー楽しみです。
    
疾走+爽快感&バラードっていう得意な分野に加えて
Yell!以降増えたハードな楽曲もちゃんと自分の武器にしてて
かなり成長を感じたライブでした。
最高でしたっ!
  
 

  あ!!  
最後にもう一言。
   

782 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/10/05(日) 13:28:06 id:Dqh9G28j0
ささみ全ツアー制覇頑張れ

    
これ書いたのが誰だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
偶然か知らんが直前にカキコしたの俺だったから
中野サンプラザの物販並んでる最中にマジ吹いたわwwwww
 
じゃあ静岡公演も楽しんできます!