水樹奈々の新譜感想とライブに向けて雑記

(以下割と批判的。あくまで小煩い自分が個人的な感想を超主観的に述べているに過ぎないんで"やっかみは愛情故"くらいに思っていただければ。)
 

ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付)

ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付)

   
     
前作に引き続いて以前バンドで一緒だった
メンバーが一曲提供していたりする一作。
まあそれはともかく正直なところ
微妙な出来だなという感じ。
  
前作『GREAT ACTIVITY』が良盤過ぎたんで
比べちゃうのも厳しいのかも知れませんが。
        
アルバムの中核っぽい
『MARIA&JOKER』『悦楽カメリア』
がどうにも好きになれないのが大きいかな。
『MARIA&JOKER』は『DISCOTHEQUE』と合わせて
中盤(アルバムでもライブでも)あたりに
持ってくれば良かった気がしますが一曲目としてはどうだろう。
 
まんま陰陽座な『快楽カメリア』もしっくりこないかな。
好意的に捉えれば挑戦しているんだろうけど、向いてない(バッサリw)。
普通のロックにすればまだ良かったんだろうけど。
 
冒頭から露骨に変化球二発で勝負かけてきてるものの
それが完全に滑ってる印象。
これも結局『Bring it on!』『Orchestral Fantasia』の
前作コンビと比べちゃう酷な一面も無きにもしあらずなんだけど。
         
個人的には『少年』『Gimmick Game』あたりの
王道奈々っぽい曲が好みかな。
あと『PERFECT SMILE』も爽やかで好き。
   
アルバム最後の『夢の続き』にやっかみ。
父親か母親に送ったテーマ曲?らしく批判するには勇気が居るんだけど
どうにもクドイw
    
深愛』って重い曲があるんだから
それで満足しておけば良かったのに…という印象。
        
オリコン一位とりました(涙)」
「お母さんお父さんありがとう(涙)」
という流れでライブでやるとしても
『Sing Forever』や『M・A・M・A』みたいな曲を
"引っ張ってきて締める"方が渋くて
良いんじゃないかなーとは思いました。
(奈々曲に関しては全部インプットできてないので他にも適切な曲があったりするだろう。)
       
『Astrogation』は相変わらず好きだなー。
分かりやすい直球なんだけど水樹奈々が投げるとヤバイみたいな。
ライブでもこれをオケ隊とツインドラムで再現しちゃう圧倒っぷりは
水樹奈々にしかできないし、やっちゃ駄目だろうw
み○りんとかいう人でも駄目でつおwww
     
この曲を僕の栗林みな実が歌ったら
素人がカラオケで頑張って
キーは出てるんだけど迫力が無い、
みたいに聴こえちゃうんだろうねw
    
これ一曲目で良かったと思うんだけどな。
その勢いをどうするかの代替案までは出せないんだけど。
いやむしろ『Astrogation』締めも良いかも。
       
まあ総じて予習という目的があるから聴いてるというか、
日曜日に西武ドームで行われるライブ後に継続して
聴いてる曲は少ないかな、というのが印象。
オリコン一位を獲った"七"枚目のアルバムにしては
もう一歩頑張って欲しかったですね。
シングルに勝ってるような曲も無いですし。
       
とりあえず日曜日に聴きたい曲
Astrogation
(Bring it on!)
(Orchestral Fantasia)
アオイイロ
BRAVE PHOENIX
Late Summer Tale
(ミラクル☆フライト)
(Tears' Night)
Take a shot
パノラマ-Panorama-
cherish
HeartBeat
Nocturne-revision-
想い 
    
…と色々書いたけど水樹奈々のライブは単独だと
LIVE FORMULA さいたま
LIVE FIGHTER2008 BLUE SIDE
LIVE FEVER 2009 武道館一日目
の三公演しか行ってないんで常連には飽きられてる
定番曲でも楽しめるんですけどね。
足の怪我で跳べないのが確実に残念すぎますが。 
    

あとライブの予習用サイトとして友人のブログがmixiやら2chで晒されて有名化してるみたいなんで
こっちでも晒しておきますね。
   

サイドアタッカー活動記 常に精進
http://d.hatena.ne.jp/fivetimechamp/

    
でもコイツ偉そうに書いてるけどAKBヲタっすよwwwwww
日曜日も西部ドーム行く前にAKB劇場の握手会に行くらしいよwwwww
      

彼の発言をメッセより抜粋

サイドアタッカー 2月15日以来の、劇場公演行ってきたよ! 抽選対象外だったから、
下手立見のいわゆる「墓地」だった。さらに、前には180?a超の二人。
このツインタワーは推せないww 久々だったから高まった〜。
周りがガンガン声だすからこちらも負けじといったっす。
佐江ちゃんはセンター多いから、下手にいる時は一回一回が勝負。
ジュエルの時とかね。「えらい人になりたくない」の、「ぼくは〜きーみじゃないー」のところで
中距離指さしきたんで満足。さらに、「会いにいこう」でちょいちょい、
「ささえ」でびしっとレスキタ━━━━━(・∀・)━━━━━!!
生きてて良かった、一ヶ月耐えて良かった…やっぱり公演は最高だ…
久々に劇場で見た佐江ちゃんは、やっぱり俺に元気をくれた。
溢れんばかりにパワーを発散して、それを受け取れたんかな〜と。

    
日本語でおkwwwww